2010年11月30日

中国四国少年レスリング選手権…16

2010-11-28 13.36.51.jpg

試合からの帰り路…広島の宮島SAにて。
前傾姿勢の正之助。

私・醤油マン「感心やな! 試合が終わったばっかりやというのに、
 レスリングの構えの練習か?」
正之助「いいや。秋みつけ!」
私・醤油マン「何やそれ?」
正之助「小学校の宿題! 秋を見つけて、明日、小学校へ持っていかんといけん」


2010-11-28 13.36.25.jpg

落ち葉を拾い歩き、レジ袋につっこんでいく正之助なのであった。
ちなみに、醤油屋へ到着したとき、そのレジ袋はすでに紛失してた次第。
posted by ono at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…15

2010-11-30 07.18.05.jpg
表彰式スタート。

司会「団体優勝…76点…松江レスリングクラブ」

ドッと沸く、松江レスリングクラブ軍団。

司会「2位…同じく76点…Kレスリングクラブ」

松江レスリングクラブの方が上位入賞者が多かったため、優勝となったらしい。
連続優勝できたため、開会式時に返還したトロフィーが再び戻ってきた。

来年の中国四国少年レスリング選手権…
…なんと、松江で開催されることが決定した。
お世辞にも交通アクセスは良いとはいえんが、
たくさんのLOVEレスリングKIDSと再会したいもんやね!
posted by ono at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…14

2010-11-30 07.14.57.jpg
2日目、全試合終了直後、表彰式が始まる前に、大会本部へ行ってみた。

私・醤油マン「団体戦の結果、でました?」
本部の人「今、集計していますんで、ちょっと待ってくださいね」


個人戦と団体戦があるわけだが、別々に試合をやるわけではない。
大会開始前、事前に各クラブが団体戦のメンバーを10名エントリー。
そのメンバー10人の個人戦の結果で、団体戦の順位をつける。
個人戦1位…10点、2位…5点、3位…3点
例えば、エントリーした10人全員が優勝なら、10点×10人で100点、
優勝が5人・2位が1人・3位が2人なら、10点×5+5点×1+3点×2で61点。
でも、仮に優勝したKIDがいたとしても、
そのKIDが団体戦の10名にエントリーされてなければ、0点。

本部の人「集計、終わりましたよ。どちらのクラブですか?」
私・醤油マン「陸の孤島・島根の、松江レスリングクラブです」
本部の人「あんまり面白くありませんね…松江さん…えーーっと、2位ですね」


うーーん、嬉しいけど残念。少しがっくり気分で本部を後にし、歩くこと12歩。Uターン。

私・醤油マン「ちなみに、1位とは何点差ですか?」
本部の人「えーーっと、2点差ですね」


うーーん、やっぱり嬉しいけど、やっぱり残念。
とってもがっくり気分で本部を後にした。
2点差ってことは、一人だけでいいんで、
3位やったKIDが2位やったら同点やった、ってことやね。
そのことを、クラブの先生に報告。
さすがにみんな、プチショック。

とある保護者さん「そういえば、R君、3位で表彰されてたけど、2位の間違いやない?」

真偽をチェックする先生。

先生「あ、ホントだ、間違ってる」

やばい、今にも表彰式が始まろうとしている…本部へ猛ダッシュの先生。
真偽をチェックする本部のみなさん………
posted by ono at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…13

2010-11-30 07.17.31.jpg
団体優勝のトロフィーは、持ち回り。
ってことで、昨年、団体優勝した時に授与されたトロフィーを、
松江から持参し、開会式時に返還。
代わりに、小型のレプリカトロフィーが授与された…
…これは返却せんでOK!
posted by ono at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…12

2010-11-28 11.31.01.jpg

試合初日終了後、会場から出ようと歩いていたら、

とあるパパ「正之助君のお父さんですよね?」
私・醤油マン「はー、そうですが」
とあるパパ「ブログ、見てますよ!」
私・醤油マン「あー、そうですか。ありがとうございます!」


とあるパパの正体は、倉吉レスリングクラブの琉海パパだった。

試合2日目終了後、会場内をうろついてたら、

琉海パパ「優勝おめでとうございます!」
私・醤油マン「ありがとうございます! 息子さん、どうだったですか?」
琉海パパ「優勝しました!」
私・醤油マン「優勝おめでとうございます!
 あー、そうそう! 子供二人で一緒に写真を撮りましょう!
 で、なんですけど、ブログにUPしていいですか?」
琉海パパ「いいですよ!」


ってことで琉海パパ、UPしちゃいました!
正之助情報によると、琉海くん、体育の日の合同練習で、
正之助とスパーリングもやってたらしい。

正之助 and 私・醤油マン
「また一緒に練習しようね! 君も、LOVEレスリング仲間だ!」
posted by ono at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…11

試合の合間。
http://ameblo.jp/sk-yamato/entry-10721503982.html
こなみを抱っこする、トキちゃん先生…人生絶好調中、隠岐・西の島出身レスラー!
http://ameblo.jp/sk-yamato/entry-10720554464.html
コナミの試合の様子は、コチラ!
4歳の女の子が、たったの一人でマットに上がって試合するだけでも、
超感心なことよね!
posted by ono at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…10

2010-11-28 10.53.47.jpg

それ以来、たまにシューズの裏をチェックしてた、私・醤油マン。
で、最近、画像の通り、

私・醤油マン「つま先の方も擦り減ってきたなぁ!」

って感じてたら、先日、衝撃の事実が発覚した。

私・醤油マン「オイ、マサ。ここんとこ、少しずつ構えが前傾になってきたけん、
 シューズのつま先の方も擦り減ってきたで」
正之助「うんうん!そんなこと知っとるで、オレ!
 ずっと前、お父さんに“カカトの方だけが擦り減っとる”って怒られたやん。
 だけんオレ、たまに、つま先の方をブラシでゴシゴシこすっとったんよ!」
私・醤油マン「はーー? 何やとコラッ(怒)。シバクで、お前(激怒)。
 全くもって、意味を理解しとらんやないけ(激怒MAX)……ん………?
 でも、ブラシって何のブラシや?」
正之助「お母さんの歯ブラシ!」


ノンフィクションであることを確認しておく。
posted by ono at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…9

2010-11-28 10.53.24.jpg
試合の順番待ち中、正之助のレスリングシューズの裏をパチリ。
レスリングのグッドな構えは、前傾姿勢。
バッドな構えは、お尻が下がった後傾。

「前傾だとシューズのつま先の方が、
 後傾だとカカトの方が、日々の練習で擦り減ってくる」


…って、スーパータイガーKIDパパから教えてもらった、
夏の加茂合宿1日目の練習後。
http://ono.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%83%8C%83X%83%8A%83%93%83O%82%A8%96%7E%8D%87%8Fh

で、すぐさま正之助のシューズの裏を確認…
…予想通り、つま先よりカカトの方が擦り減ってた…
…ってか、カカトの方はおもいっきし擦り減ってたが、
つま先の方は完全に原型をとどめていた…
…ってことで、完全な後傾やね。

私・醤油マン「オイ、マサ。お前が構えた時、
 いっつもお尻が下がって後ろに傾いとるやろ。
 だけん、シューズのカカトの方だけが擦り減っとるんや」


posted by ono at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月29日

中国四国少年レスリング選手権…8

2010-11-28 10.54.40.jpg

試合の順番待ち中の、正之助?こなみ?

兄妹やけ、当然って言えば当然やけど、
そっくりな顔やな、おまえら。
posted by ono at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…7

2010-11-28 10.53.05.jpg

ここ最近、ピンク色がマイブームの正之助。
http://ono.sblo.jp/archives/20101111-1.html
トキチャン先生にもらった、ピンクの紐をしめて出場!
吉と出るか?
凶と出るか?
それは、トキチャン先生の日頃の行いに委ねられている…かも…加茂?
posted by ono at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…6

2010-11-27 12.43.53.jpg

兄妹やけ、当然って言えば当然やけど、
そっくりな顔やな、おまえら。
兄の正之助は、クラスで一番目か二番目にチビ。
妹のこなみは、クラスで一番目か二番目にデカ。
正之助よりこなみの方が、顔がデカい。
正之助よりこなみの方が、肌の色も黒い。
posted by ono at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…5

2010-11-27 12.43.17.jpg

AM7:32、醤油屋を出発。
試合会場の山口県周南市へ。
徳山ね。
ここ3年で、5回目の徳山。
私が所属してる、松江商工会議所青年部(松江YEG)ってな会。
http://www.m-yeg.com
この関係の会合や、仕事関係でね。

画像は、車中にて。
小野号が、遠征仕様に変身した。
posted by ono at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…3…二連覇!

2010-11-28 11.07.53.jpg小学校1・2年生20kg級に出場の、正之助…1年生。
二連覇!
posted by ono at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…2…こなみ…2位!

2010-11-28 10.07.02.jpg
幼年年少・年中15kg級に出場の、年少・こなみ。
銀メダル!
posted by ono at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中国四国少年レスリング選手権…1…昨日から…

2010-11-28 10.13.17.jpg
…山口県周南市に遠征。
醤油屋から、250と6km。
所要時間、3時間。
遠征慣れしてきて、最近、こんくらいのとこは、なんてことない感じ。
posted by ono at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月27日

松江麺通だんだん

このブログを始めたのは、二年半とちょっと前。
その前も、何度かブログにチャレンジしたが、続かんかった。
で、松江商工会議所青年部(松江YEG)ってな会。
http://www.m-yeg.com
この会の専務理事になった二年半とちょっと前、
専務理事ブログをすることになり、再チャレンジして今日に至ってる次第。
私の性格上、まさか、二年半とちょっとも続くとは思わんかった。

で、二年半とちょっと前までは、
「平野醤油HP」の「松江麺通だんだん」ってページで、
いろんなことを綴ってたんよね。
そこにUPしてたのが、昨日のブログの最後の部分で紹介した、
正之助のロン毛に触れたページ。
他にも、私が愛する讃岐うどんネタを中心に、いろんなことをUPしてるよ。
http://www.syouyu-ya.com/otanosimi/dandan.html

例えば、正之助が生まれた日のこととかね!
http://www.syouyu-ya.com/otanosimi/34/masanosuke_1.html
http://www.syouyu-ya.com/otanosimi/36/masanosuke_2.html
このときは、まさかのまさかのまさかのまさかのまさかのまさかで、
正之助がレスリングと出会うなんて思ってもなかったけどね!
posted by ono at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月26日

アクセス解析…3

このブログ…最近、よく入力されてる「検索ワード」をチェックしてみた。
レスリング大会編

関西選手権 レスリング
関西少年少女レスリング 吹田

10月にあった大会ね。
http://ono.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%8A%D6%90%BC%91I%8E%E8%8C%A0
恥ずかし固め
その大会で、正之助がやった技。
正之助レスリング 吹田
正之助の試合結果をチェックしたかった人が、入力したんやろうね。

今治レスリング大会
http://ono.sblo.jp/archives/20100704-1.html
http://ono.sblo.jp/archives/20100705-1.html
今治 レスリング゙ 醤油
正之助の試合結果をチェックしたかった人が、入力したんやろうね。

中四国大会 レスリング
http://ono.sblo.jp/archives/200911-1.html

島根県選手権 レスリング
レスリング 島根県選手権

二週間前の県大会。
http://ono.sblo.jp/archives/20101114-1.html
去年の県大会。
http://ono.sblo.jp/article/33504196.html
一昨年の県大会。
これは必見よ!
ロン毛の正之助!

http://www.syouyu-ya.com/otanosimi/75/wrestling_01.html
http://www.syouyu-ya.com/otanosimi/75/wrestling_02.html
レスリングを始めた当初は、左構えやった。
たまに、右にも構えとった。
スイッチしてた…ってわけやなくて、
何も考えてなかったってことやね!
posted by ono at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月23日

お手紙

2010-11-23 21.41.20.jpg
おのまさのすけくんへ
いつもあそんでくれてありがとう
いじめた人をおこって(くれて)ありがとう
またげんきのとき いっしょにあそぼうね
かめんらいだーごっこ やろうね


正之助が、オタフクカゼで小学校を二週間休んでた時に、
A君からもらったお手紙。
いいとこあるみたいやな、正之助も。

こないだのレスリング広島合宿BBQ中、タイガーママと話してたら、
小学校でのケンカの話になった。そのときのこと。

私・醤油マン
「正之助には、こんな風に伝えてます」


「いいかー、マサ。小学校で友達とケンカになっても、手は出したらいけんで。
 友達が殴ってきても、お前が殴り返したらいかん…一回目は我慢しろ。
 “やめて”って言っても、また殴ってきたら、バックに回ってつかまえとけ。
 つかまえとくだけやで。潰しちゃーいかん。
 レスリングの技とかで友達を怪我させたら、
 その時点でお前のレスリング人生は終了や。覚えちょけよ」


ってね。そしたら、

タイガーママ
「うちの家では、殴られたら“がぶりなさい”って言ってます!」


おー! それ、いいねー!
友達は怪我をせんし、自分も殴られることはない!
聞いた時、納得しつつも、爆笑してしまった!
posted by ono at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月22日

no-title

2010-11-22 11.52.28.jpg
posted by ono at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.48.41.jpg
posted by ono at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.47.55.jpg
posted by ono at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.46.21.jpg
posted by ono at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.45.41.jpg
posted by ono at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.45.34.jpg
posted by ono at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.45.21.jpg
posted by ono at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.44.47.jpg
posted by ono at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.44.41.jpg
posted by ono at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.43.17.jpg
posted by ono at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.43.12.jpg
posted by ono at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.42.55.jpg
posted by ono at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.41.36.jpg
posted by ono at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.41.29.jpg
posted by ono at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.41.07.jpg
posted by ono at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.40.51.jpg
posted by ono at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.40.41.jpg
posted by ono at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.40.21.jpg
posted by ono at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.40.05.jpg
posted by ono at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

2010-11-22 11.39.53.jpg
posted by ono at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中尾会長と

2010-11-22 11.29.07.jpg
担当委員長の藤崎くん。
松江商工会議所青年部(松江YEG )ね。
posted by ono at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月20日

急遽…

2010-11-10 20.53.26.jpg
…今晩、LOVEレスリング例会を開催することに。
合同例会ね!
posted by ono at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月19日

アクセス解析…2

このブログ…最近、よく入力されてる「検索ワード」をチェックしてみた。
クラブ編

yamato レスリング 醤油
きっと、この関係やろう!
http://ameblo.jp/sk-yamato/

加茂レスリングクラブ
レスタイが新しくなったぞ!…グレート!
詳細は、また後日をお楽しみに!

海士レスリングクラブ
隠岐 レスリング

隠岐の島
あー、早く来年の夏にならんかなぁ…また隠岐合宿に行きたいわ!
隠岐の島先生軍団とは、しばしば松江で飲んでいる。
http://ono.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%89B%8A%F2%82%CC%93%87

島根レスリング協会
松江 レスリング
松江 レスリングクラブ
正之助が所属しているクラブ。

くにびきファイティング
何度が練習にお邪魔させてもらった。
レスリング道場が新しくなった!

倉吉レスリングクラブ
こちらにも、何度か練習にお邪魔させてもらった。
http://ono.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%91q%8Bg

東広島レスリング
ひと月前、合宿に参加させてもらった。
翌週の関西選手権で、その時に教えていただいた技が炸裂!
http://ono.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%93%8C%8DL%93%87
http://ono.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%82%AD%82%C9%82%D1%82%AB

徳島キッズレスリング
去年の中国四国選手権で、はじめて徳島に行ったな。
http://ono.sblo.jp/archives/200911-1.html
posted by ono at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月18日

打ち合わせ中

2010-11-18 20.03.18.jpg

中小企業家同友会…ってな会のメンバーである。
来週末、その会の大きなセミナーを開催…500人くらいの予定。
ってことで、担当なんで、打ち合わせ中。

posted by ono at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

アクセス解析…1

このブログ…最近、よく入力されてる「検索ワード」をチェックしてみた。

醤油 レスリング
レスリング 醤油

むふふ…思わず笑ってしまった!
「醤油」と「レスリング」ってことは、
ほぼ間違いなく小野家を目的に検索しとるな。
全国を探しても、醤油屋でレスリング関係者は、小野家以外におらんと思う。

小野 しょうゆ レスリング
これもきっと小野家が目的やろう!
氏名が小野で醤油屋、で、レスリング関係者…
…間違いなく小野家しかおらん。

しょうゆ レスリング 松江
醤油 松江 レスリング
松江 レスリング 醤油
レスリング 松江 醤油

これなんか、100%間違いなく小野家が目的やな!
松江の醤油屋でレスリング関係者…絶対に小野家しかおらん。

検索して下さったみなちゃま…ありがとさん!
posted by ono at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月17日

朝ごはん中

2010-11-17 07.17.44.jpg

最近の朝ご飯中は、決まってこの姿…正之助。
上の前歯二本なし。
いつまでたっても、箸をきちんと持てない…
…クロスしてしまっとる。
レスリングのスパーリング中も両足がクロスして、
私・醤油マンにドヤされる正之助なのであった。
posted by ono at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月16日

試合翌日、加茂練習にて…2

2010-11-15 17.05.01.jpg

VTRの再生終了。
各自、白い用紙に、みんなの試合の良かったとこ、
良くなかったとこを、選手別に全員分記入。
んで、それを順々に発表。

ユータ「アオイの良かったとこは…良くなかったとこは…。
  カリフの良かったとこは…良くなかったとこは…。
  正之助の……
  ……
  ……」

正之助「アオイの良かったとこは…良くなかったとこは…。
  カリフの良かったとこは…良くなかったとこは…。
  ユータの……
  ……
  ……」


ってな感じで、選手全員分について、全員が感想を発表。
下は4歳から…上は小学校6年生まで、全員ね!
発表を聞きながら、自分の試合の対するみんなの感想、
これもまた、各自、用紙に記入。
んで、その感想を受けて、
各自、新しい目標を決めて、用紙に記入!
んで、それを発表!

正之助「最後の1秒まで、あきらめない」
私・醤油マン「相手にリードされとって、
 試合時間が残り1秒になったら、逆転をあきらめるってことか?」

正之助「最後の0秒まで、あきらめない」
私・醤油マン「確かに、試合終了のホイッスルが鳴るまであきらめんのはいいことや。
 やけど、お前の目標は、相手にリードされとるのが前提やな。
 それがいかん(怒)」


そう言いながら、軽く一発、気合いを入れた。

正之助「最後の0秒まで、あきらめさせない」
私・醤油マン「キサン(小倉弁で“あなた”という意味の上品な表現)、
 ふざけとるんか?」
posted by ono at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

試合翌日、加茂練習にて…1

2010-11-15 17.23.38.jpg

…恒例の?試合後反省会。
まずは、加茂レスリングクラブ・ドH先生から、
白い用紙と鉛筆がKIDレスラー全員に配布。
んで、みんなの試合のVTRを再生して、みんなで観る…
…おっと、その前に、バードアイ・ママから、
お手製のスイートポテトの差し入れ…
…ありがとさんでございます。
うまかった!
posted by ono at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月15日

上の前歯

2010-11-15 21.46.28.jpg

本日の練習中…スパーリング中ね、上の前歯が抜けた正之助。
もちろん、乳歯やけど。
グラグラしとって、今にも抜けそうやったんよね。
昨日の試合前、あんまりグラグラしとったんで、
いっそのこと抜いてやろうってことで、
ちょっと強くつまんで揺らしてみた。
けど、血が出てきたんでやめといた。
これで、上の前歯2本がなくなった正之助…間抜け顔である。

posted by ono at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月14日

ヤマト!

2010-11-14 15.09.49.jpg
ひとつ上の階級では、ヤマトが金メダル!
posted by ono at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記