2009年12月31日

no-title

20091231153447.jpg
posted by ono at 15:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

101秒

こないだから、壁逆立ちに凝ってる長男・正之助。
きっかけは、
http://ono.sblo.jp/article/34159673.html
育英高校レスリング部練習場の壁に、
「日誌を?日間提出しなかったものは、罰として壁逆立ち20分」
みたいなことが書いてあった。

で、一週間ほど前、正之助が俺を怒らせることをやらかしたので、
お仕置きに壁逆立ちさせた。

私・醤油マン「マサ、罰として60秒、壁逆立ちをやれ。
 60秒せんうちにつぶれたらゲンコツ」


できるわけがないと思って60秒と言ったのに、軽々とクリアしやがった。
満面の笑みの正之助。
で、その日から、“壁逆立ちごっこ”が始まった。
できるだけ長く壁逆立ちをやるゲーム。
耐えれんくなってグシャッとつぶれるなんかして、
両手のてのひら以外が床に接触したら終了である。
2日目:69秒
3日目:77秒
4日目:82秒
5日目:80秒

私・醤油マン「コラ、マサ。昨日より短かいがな。
  さ、昨日の自分に負けとるってことやで。
  そんなことじゃー、大晦日決戦で石井慧にも吉田秀彦にも魔裟斗にも勝てんぞ。
  おまえ、それでいいんか?」
正之助「やーだっ」


とても5歳の子に向かって言うこととは思えんし、大人げないこととも思うが、
言ってしまったもんは仕方がない。
気合を入れ直して6日目:93秒
で、7日目の昨日:101秒
いよいよ三桁に突入しよった。
このペースで行くと、新年早々には四桁突入やな…そんなはずないか。
posted by ono at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

クリスマスプレゼント

20091225125558.jpg


長女・こなみ・3歳。
長男・正之助・5歳と一緒に、毎日、幼稚園へ通っている。
年少の下の学年、3歳児クラス。
で、3日前のこと。

私・醤油マン「おい、こなみ。クリスマスプレゼント、サンタさんに何を頼んだんや?」
こなみ「こんにゃく」
私・醤油マン「は? こんにゃく? こんにゃくって、何か分かっとるんか?」
こなみ「分かっとるよ」
私・醤油マン「プレゼント、そんなんでいいかい?」
こなみ「だって、こなちゃん、こんにゃく大好きやもん!」

なんて親孝行な娘や。安くすんだわ。
posted by ono at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

来年…

20091223120453.jpg
…小学一年生の正之助。松江サティへ昼御飯を食べに行ったら、ランドセルが目に入ったんで、試着…試ランドセル。まぁしかし、いろんなランドセルがあるもんですな。ピカチュウ、瞬足、PUMA、天使のなんとか…。で、正之助がチョイスしたのは、NIKE。ま、実際にこれを買うかどうかは、分らんけどね。
posted by ono at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

別に…

20091220124415.jpg
…大盛りを頼んだわけではないが、こんな感じで盛られてくる。私の記憶が正しければ、確か、以前はご飯おかわりし放題だった。今、どんな感じになってるかはわからんけどね。
posted by ono at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヒレ1.5人前

20091220124356.jpg
醤油屋の近くにあるトンカツ屋。私・醤油マン、ここに21年間通い続けてる。つまり、私が松江に来てから21年ってことになる。1.5人前を食べると胸焼けするとわかってるけど、ついついやってしまうんよね。
posted by ono at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月15日

本日は…

20091215181501.jpg
…松江YEG定時総会。次年度理事の承認。次年度会長は、中尾さん。私・醤油マンは、引き続き副会長。中尾さん、ヌヌロク友の会のメンバーでもある。どちらの会でもヨロシクね。
posted by ono at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月12日

本日は…

20091212093438.jpg
…95年世界選手権2位、96年アトランタ五輪4位の和田貴広氏を招いての、山陰地区交流練習会。鳥取中央育英高等学校にて。昨晩の、ヌヌロク友の会臨時総会の酒がまだ残っとる。
posted by ono at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

さっきは説明不足

20091211201744.jpg
伝説のホルモンメーラン
posted by ono at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会11

20091211201744.jpg
伝説のメーラン
posted by ono at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会10

20091211200255.jpg
キムチチャーハン
posted by ono at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会9

20091211193344.jpg
伝説のコーネ刺し…セザピョン一押し
posted by ono at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会8

20091211185718.jpg
視界…1メートル
posted by ono at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会7

20091211185423.jpg
上キソク
posted by ono at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会6

20091211185146.jpg
和牛ミノ
posted by ono at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会5

20091211185130.jpg
ホルモン…脂の多いやつ
posted by ono at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会4

20091211185112.jpg
センマイ刺し
posted by ono at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会3

20091211184523.jpg
タン刺し…ニンニク醤油で
posted by ono at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会2

20091211183714.jpg
会長が準備された総会資料
posted by ono at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヌヌロク友の会臨時総会

まずは、以前のブログを復習。
http://ono.sblo.jp/article/32961860.html

で、11月某日、会長から以下のご案内をいただいた。
プリンティングマン、醤油マン、お元気ですか?
表記、『油肉集中食的酒付会費飲食分割勘的会合』を、
12月11日(金)に開催します。
このメールを読んでいる、あなたとあなたも参加されないかと……


ってことで、本日は「ヌヌロク友の会臨時総会」。
会長からの案内によると、開会時刻は、18時ラフカディオ半。
posted by ono at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月08日

今日の山陰中央新報19面に…

20091208120147.jpg


…こないだの記事が出てるんでみてね。
http://ono.sblo.jp/archives/200911-1.html
posted by ono at 12:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

井戸さん・マチャル情報によると…

…一昨日のライブ、無事成功に終わったらしい。
http://harvestid.exblog.jp/12449956/
お疲れさん。
私も、布団の中から応援したかいがあったな。
当日は不参加だったが、HARVEST打ち上げには呼んでもらうことにしよっと。

で、ちなみに、私が元気であれば私が歌うはずだった曲。
「安奈」甲斐バンド
「チャコの海岸物語」サザンオールスターズ
「もうひとつの土曜日」浜田省吾
「ツアーメン」奥田民生
の4曲。
ちなみに、この4曲には、何のテーマも何の繋がりもない。

おっと、藤井委員長が醤油屋にやってきたみたい。
こないだの委員会の結果、報告しにきてくれたんやろう。
さ、理事会対策もやらんといけんな。
いま出るんで、ちょっと待ってね。
posted by ono at 17:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月04日

退院

3週間ぶりに、マイ・プライベートPCが退院してきた。
ってことで、久々のブログ投稿。
ま、携帯電話からも投稿できるんやけど、つい面倒くさがった次第。

以下、その間にあったこと。

先週の月曜日、インフルエンザの予防接種したら、具合が悪くなった。
週末に向けて良くなりつつあったんで、金曜日、松江YEGの委員会に無理して出席。
日曜日の夜は、一度もメンバーが全員集合せずに本番を迎えるというライブ、
http://harvestid.exblog.jp/12265754/
http://harvestid.exblog.jp/12408068/
に向けての練習。
その晩から、普通の風邪を引いて扁桃腺が大腫れ。
数日間、会話もままならんかった。
「こんなことやったら、予防接種なんかせず、
 いっそのことインフルエンザにかかった方が楽やったわ」
って考えは不謹慎やね。

水曜日を迎えると、ずいぶんと楽になり、
「土曜日のライブは大丈夫!」
って思ってた矢先、無理してたら、ぶり返してしまった。
この時期、醤油屋は年間で一番の繁忙期。
休むわけにもいかず、醤油蔵の床を這いつくばりながらの仕事。
ま、実際に這いつくばったわけではないが、そんな気持ちってことで。
結果、水曜日の夜中に苦しくなってきて、扁桃腺が再び腫れた。
扁桃腺が弱くて、無理すると、すぐここに出てくるんよね。

木曜日の夜は、松江YEGの委員会とスタッフ会のダブルヘッダー。
担当事業が議題に挙がるため、休むわけにもいかないが、
時節柄、出席するわけにもいかないんで、藤井委員長と電話会議。
でも、さすがに電話ではラチがあかない。
結果、委員会前に、委員長・副委員長軍団が醤油屋に来て会議と相成った。
普通の風邪でも移すわけにはいかんので、全員マスク着用。
2時間くらいやったかな。みんなワザワザごめんね。
会議の最後、
私・醤油マン「今回の事業の準備、MVPは新入会員のKさんやろ。
 今日の委員会後、例の金から一杯奢ってやらんといけんよ」
と念押しし、彼らを委員会に送りだした。

ほっとしたところで、ようやく布団に入り爆睡。
数時間後、
私・醤油マン「ん? なんかおかしい。夕方までの症状とは明らかに違う」
熱っぽい。体温測定。36.9℃。微妙。全身が痛い。
小さいころから熱にめっぽう弱い私。こんくらいの熱で、瀕死の状態になる。
ってか、辛くてたまらんで、精神的には、
いっそのこと死んでしまいたくなってしまうくらい。
で、「救急車、呼んでやろかいっ」ってくらい苦しんでるうちに失神、ってか爆睡。
AM6:03、目がさめたら、えらいスッキリしとる。体の痛みもない。
体温測定。36.3℃。直っとる…いや、治っとる。
醤油蔵で仕事開始。でも、妻に説得され、今朝がた病院へ。
お医者さん「反応出ました」
私・醤油マン「へ? まさかまさかで?」
お医者さん「インフルエンザです」
私・醤油マン「へ? 明日の夜、ライブがあって歌わんといけんのですけど?」
お医者さん「残念ですが…」
私・醤油マン「そりゃそーですわね。聞いた私がバカでした」
バンドメンバーのみんな、申し訳ないっ もうやだ〜(悲しい顔)

先生の説明によると、
ふらふら インフルエンザの予防接種で、体調を崩す場合がある。
がく〜(落胆した顔) その後、普通の風邪をひいて扁桃腺が腫れた。
もうやだ〜(悲しい顔) その後、今週に入ってからインフルエンザに感染し、昨晩発症した。
ってなことらしい。
今週、夜の会合を全部キャンセルしといて良かったー。
あ、でもでも、昨日の夕方、委員長・副委員長軍団と会議したぞ。
彼らに感染してないことを祈念して、
「よーっ! ぱんっ! YEGっ!」

ちなみに、体温測定のたびに体重測定も。
10日前66.4kgだったのが、さっき測定したら63.8kgに。
必殺・病気ダイエット。
posted by ono at 18:40| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記